Studio_kosetsu

健忘録

ロケットが飛び立つ時の煙の演出や物を降らせる演出

色々できるcc particle systemsⅡについて

 

cc particle systemⅡは色々出来るけど、その一例

範囲を示すProducerのradiusXとYを0にして束ね、

物理法則(速さ)を変更するPhysicsのvelocity(まとまり)を0.03、

重力であるGravityを0.1にしするとロケットの煙の雛型が出来る

 

あとはどれだけ長く生きているか(表示されるか)を表すLongevityを上げると上記のようなものが作れる

Particleで色を変えればキャラクターが走っている時の砂煙とかに使えるかも

 

この降っている奈須もCC Particle SystemⅡによるもの

CC Particle SystemⅡは平面レイヤーを出して、そこに適用する形

物を降らせたい時はParticle内のParticle TypeをTextured QuadPolygonに変更

その下のレイヤー指定で、降らせたい物のレイヤーを指定して、その指定元のレイヤーを非表示にするといい