爆発するエフェクト
爆発
具体的なやり方は言及できないけど、シェイプレイヤーだけで製作
レイヤー数は音を含めて8つ(内4つは中央の線に使用)
音はAE juiceから
複雑に見えても要素を細かく分解していけば作れる
要素を踏まえた話
爆発は基本
スケールが0→拡大→消える
外側に向かって動く
この2点を踏まえて、
空中なら
上下左右に広がる
水平垂直共に対象的
地上なら
中心点から上部分(下部分)のみ表示
左右対象
例外はあるけど、基本的にこれらの要素さえ抑えていれば、爆発の表現になると思う
だから手順としては
1.爆発の1部を作る
2.リピーターや複製、CC Tilerなどで数を増やす
3.中央を基準に周りをかこむ
4.3をさらに複製して色や表現、タイミングを変える
これが爆発の基本的な作り方になるんじゃないか
参考元はudemy、あくしょんさんの講座から